1997年から週刊少年ジャンプで連載されているワンピース。
その主人公であるモンキー・D・ルフィは、『海賊王』になるため、冒険に出発します。
ワンピースは20年以上も連載されていますが、実はストーリーの中では、
冒険に出発してから2年くらい
しか経過していないんです。
本記事では、登場時からルフィの年齢を追っていき、ルフィの本当の年齢を調査していきます!
最初に登場したときの年齢も調べていきますよ。
最初に登場したときのルフィの年齢はいくつ?
最初に登場したとき、ルフィは7歳。
現代の日本に当てはめると、小学校1~2年生ですね。
幼い頃から海賊に憧れていたルフィは、フーシャ村を拠点にしていた赤髪海賊団のメンバーと懇意にしていました。
赤髪海賊団の船長であるシャンクスとの出会いは、今後のルフィの人生に大きくかかわってきます。
実際、子どもの頃にエースに邪険に扱われたとき、ルフィはシャンクスの言葉を思い出し、
「怒る程の事じゃない、友達になろう!!」
とエースを追いかけまわしていました。
シャンクスは、海賊としての憧れだけでなく、ルフィの人格形成にも、大きな影響を及ぼしていますね。
また、ルフィがシャンクスから譲り受けた『麦わら帽子』は、今後のワンピースの展開に大きくかかわってくる可能性があります。
その麦わら帽子は、恐らく元々はゴール・D・ロジャーのもの。
レイリーがロジャーと出会ったとき、ロジャーは麦わら帽子を被っていました。
その後、ロジャー海賊団が結成され、見習いとして所属していたシャンクスが同じような麦わら帽子を被っています。
シャンクスも幼少期にロジャーから麦わら帽子を譲り受けたのでしょう。
マリージョアの秘密の宝が
『大きな麦わら帽子』である可能性が高い
ことから、このルフィの『麦わら帽子』にも伏線が隠されていそうですね。
冒険に出発したときの年齢はいくつ?
ルフィがフーシャ村を出航したのは、17歳でした。
現代の日本に当てはめると、高校2~3年生ですね。
ここから、ルフィの冒険が本格的に始まります。
17歳で旅に出た理由は、エースと約束したからでしょう。
亡くなったと思われたサボが、国を出ようとしていたのが『17歳』だったのです。
サボの夢を叶えるためにも、エースとルフィは『17歳』に出航する約束をしました。
ゴア王国では、18歳で本当の貴族と呼ばれます。
サボは貴族になってしまう前に、自由になりたかったのですね。
ちなみに、7歳のルフィがシャンクスに航海への同行を頼んでいたとき、シャンクスは
「せめてあと10歳年とったら考えてやるよ」
と言っていました。
ワンピースの世界では、17歳というのは成人前後の年齢という扱いなのかもしれません。
ルフィの現在の年齢はいくつ?
現在のルフィは、19歳です。
公式ホームページやビブルカードでも19歳と記載されているので、間違いありません。
17歳でルフィが冒険に出航してから、以下のストーリーが展開されています。
・東の海編
・アラバスタ編
・空島編
・ウォーターセブン編
・スリラーバーク編
・マリンフォード頂上戦争編
(2年間の修行)
・魚人島編
・パンクハザード編
・ドレスローザ編
・ゾウ編
・ホールケーキアイランド編
・ワノ国編 ←現在
これらのストーリーが展開されているあいだに、ルフィは、17歳から19歳になりました。
つまり、現在のワノ国編では、冒険から2年以上3年未満の期間が経過している状況ですね。
麦わらの一味は、マリンフォード頂上戦争後に2年間修業しています。
修行中のことについては、あまり多く描かれていません。
なので、実際のストーリーは、ほとんど1年未満のあいだに起こった出来事なのです。
内容が濃いので、そんな短期間で起こったことだとは信じられませんね。
ちなみに、ワノ国編に登場するお玉の誕生日が3月3日だと判明したので、
ワノ国編は3月の出来事
です。
ルフィの誕生日は5月5日なので、もう少しすればルフィは20歳。
ルフィが冒険に出発してから、もうすぐ3年が経過しようとしていますね。
スポンサーリンク
まとめ
ルフィが登場したときは、7歳。
冒険に出発したのは、17歳。
そしてルフィの現在の年齢は、19歳です。
ワノ国編が、3月の出来事なので、ストーリー上であと2ヶ月もすれば、ルフィは20歳を迎えます。
ワンピースは1日1日の内容が濃いので、実際に20歳になるのはまだまだ先の話。
ワノ国編がスタートしたのが3月3日なので、そこからルフィの誕生日までカウントしてみるのも楽しいかもしれません。
今後のワンピースも楽しみですね!