ローソンにクレームや苦情の連絡をする方法を解説【問い合わせ先】

ローソンと言えば、毎週のように続々と売り出される『新商品』を楽しみにしている人も多いですよね。

とくに、コンビニスイーツの中では、

コンビニスイーツなら、やっぱりローソン!

という人気があるほど、しっかりとファンを定着させています。

また、映画やライブ、スポーツ観戦などのチケット購入ができる『ローチケ』も非常に便利なサービスです。

しかし、日々利用するからこそ、トラブルに見舞われたり、店員のミスに遭遇してしまうこともあります。

この記事では、そんな時のために、ローソンにクレームや苦情の連絡をする方法を解説していきます。

ローソンにクレームや苦情の連絡をする方法

ローソンにクレームや苦情の連絡をする方法は、

  • 電話
  • メール
  • チャット

の3つがあります。

それぞれの『問い合わせ先』を解説していきましょう。

電話で連絡する方法

ローソンに電話でクレームや苦情の連絡をする前に、

『よくあるお問い合わせ』

をまずはチェックしましょう。

かなり細かく『Q&A』が記載されていて、解決しない場合は『電話』や『メール』『チャット』の問い合わせの案内が出てきます。

まずは、

ローソンのホームページトップにある『お問い合わせ』

をクリックします。

次に、

『商品やキャンペーンについて等疑問・質問はこちら』

をクリックします。

次に、『よくあるお問い合わせ』から、問い合わせたい項目を選択します。

問い合わせ項目の『Q&A』一覧で解決しない場合は、一番下までスクロールすると、

  • 電話
  • メール
  • チャット

での問い合わせを選択することができます。

ローソンの『よくある問い合わせ』

ローソンカスタマーセンター

0120-07-3963

月曜~金曜(祝祭日除く)9:00~17:00

ローソンに対するクレームや苦情以外に、

ローソンチケット

について問い合わせたい場合は、

『よくある問い合わせ』画面の『関連リンク』

から、ローソンチケットの問い合わせリンクに移動すると、問い合わせ先が記載されています。

ローソンチケット問い合わせ先

0570-000-777

受付時間:11:00~18:00

(2020年9月現在は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、カスタマーセンター電話受付は休止中)

ローソンチケット問い合わせ先

利用店舗に直接電話する方法

クレーム内容によっては、利用店舗に直接電話をした方がスムーズなものもありますよね。

その場合は、

ローソンホームページのトップ『店舗・ATM検索』

から、利用店舗の連絡先を調べることができます。

店舗検索では、

  • 店舗形態
  • サービス・設備
  • フリーワード
  • 地図

などから、検索することが出来ます。

ローソン店舗検索

メールで連絡する方法

次に、メールでの連絡方法です。

メールでの連絡方法は、

  1. ホームページのトップ『お問い合わせ』をクリック
  2. 『商品やキャンペーンについて等疑問・質問はこちら』をクリック
  3. 『よくあるお問い合わせ』から該当項目を選択
  4. 一番下までスクロールする

ここまでは、電話連絡と同じ流れです。

次に、

『メールで問い合わせする』

を選択します。

個人情報保護方針を確認し、このままメールでの問い合わせに進む場合は、

『同意する』

を選択します。

『お問い合わせフォーム』が開くので、必要事項を入力していきます。

ローソンお問い合わせフォーム

お問い合わせフォームの入力

お問い合わせフォームに沿って、入力をしていきます。

『お問い合わせ種別』から大まかな問い合わせ内容を選択します。

問い合わせフォームに沿って、『必須』項目は記入漏れがないように入力します。

『お問い合わせ内容』は、先に『お問い合わせ種別』で大まかな内容を選択しているので、タイトルや件名を記入する必要はありません。

ここでは、

  • 利用した店舗
  • 利用した日時
  • 具体的な商品名
  • 購入内容

など、事実確認がスムーズに行われるように、なるべく詳しく書いておきましょう。

メールで連絡する際の注意点

メールで連絡する際の注意点を、紹介しておきます。

返信『必要』を選択した場合、内容によっては、返信に時間がかかる場合があります。

また、電話や手紙での回答になる場合もあります。

電話番号や住所の入力は、『必須』ではありませんが、記入しておくとスムーズに回答してもらえそうですね。

  • 入力したメールアドレスや電話番号が間違っている
  • システム障害が発生した

この場合には、回答をもらえないことがあります。

しばらく経っても、クレームに回答をもらえない場合は、電話で問い合わせる必要があります。

最近では、企業のクレーム対応をSNSで広めて、トラブルも起きています。

ローソンからの回答内容は、一部もしくは全体を転用、二次利用して、自分以外に開示することは禁止されています。

クレームやトラブルが起きた時、カッとなってしまう気持ちは分かります。

しかし、マナーはきちんと守った上で、しっかりとクレーム対応をしてもらいましょう。

チャットで連絡する方法

次に、チャットでの連絡方法を紹介します。

こちらも、電話連絡やメール連絡と同様に、

  • ホームページのトップ『お問い合わせ』をクリック
  • 『商品やキャンペーンについて等疑問・質問はこちら』をクリック
  • 『よくあるお問い合わせ』から該当項目を選択
  • 一番下までスクロールする

ここまで進めます。

次に、

『チャットで問い合わせする』

を選択します。

『チャットサービス利用規定』に同意して、チャットを開始します。

次に、問い合わせ内容を選択します。

画面右下の『チャットを開始』をクリックします。

チャット連絡での注意点

チャットサービスは、24時間対応していますが、

オペレーターによる対応は、平日9時から17時(土・日・祝除く)

になります。

現在(2020年9月時点)、チャットで問い合わせることが出来るのは、

  • ローソンアプリ
  • キャンペーン(たまるよスタンプなど)
  • スマホくじ
  • クリスマス
  • おせち

に関する内容のみです。

この他の内容でのクレームや苦情は、電話かメールでの問い合わせが必要です。

また、チャット内で、クレジットカード番号やパスワード・各種暗証番号は必要ありません。

入力しないようにしましょう。

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まとめ

ローソンへのクレームや苦情の連絡方法は、

  • 電話
  • メール
  • チャット

の3つがあります。

ローソンの問い合わせ番号は、記載場所が少し分かりづらいので、クレームや苦情を電話連絡したい人は、この記事を参考にしてみてください。

メールやチャットでの、クレームや苦情の問い合わせもできます。

メールでの回答は、時間がかかる場合もあります。

ただ、仕事などの都合で電話に出られない人は、メールでの問い合わせがおすすめです。

チャットでの問い合わせは、現在限られた内容のみになっています。

店舗でのトラブルや商品についてのクレーム・苦情の連絡は、

電話かメールのみ

となります。

いずれの方法にしても、きちんと対応してもらうには、こちらも冷静な姿勢が大切です。

カッとなった気持ちを落ち着け、伝えたい内容をノートなどに箇条書きにして、まとめると良いですよ。

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