ローソンと言えば、毎週のように続々と売り出される『新商品』を楽しみにしている人も多いですよね。
とくに、コンビニスイーツの中では、
コンビニスイーツなら、やっぱりローソン!
という人気があるほど、しっかりとファンを定着させています。
また、映画やライブ、スポーツ観戦などのチケット購入ができる『ローチケ』も非常に便利なサービスです。
しかし、日々利用するからこそ、トラブルに見舞われたり、店員のミスに遭遇してしまうこともあります。
この記事では、そんな時のために、ローソンにクレームや苦情の連絡をする方法を解説していきます。
ローソンにクレームや苦情の連絡をする方法
ローソンにクレームや苦情の連絡をする方法は、
- 電話
- メール
- チャット
の3つがあります。
それぞれの『問い合わせ先』を解説していきましょう。
電話で連絡する方法
ローソンに電話でクレームや苦情の連絡をする前に、
『よくあるお問い合わせ』
をまずはチェックしましょう。
かなり細かく『Q&A』が記載されていて、解決しない場合は『電話』や『メール』『チャット』の問い合わせの案内が出てきます。
まずは、
ローソンのホームページトップにある『お問い合わせ』
をクリックします。
次に、
『商品やキャンペーンについて等疑問・質問はこちら』
をクリックします。
次に、『よくあるお問い合わせ』から、問い合わせたい項目を選択します。
問い合わせ項目の『Q&A』一覧で解決しない場合は、一番下までスクロールすると、
- 電話
- メール
- チャット
での問い合わせを選択することができます。
ローソンの『よくある問い合わせ』
ローソンカスタマーセンター
0120-07-3963
月曜~金曜(祝祭日除く)9:00~17:00
ローソンに対するクレームや苦情以外に、
ローソンチケット
について問い合わせたい場合は、
『よくある問い合わせ』画面の『関連リンク』
から、ローソンチケットの問い合わせリンクに移動すると、問い合わせ先が記載されています。
ローソンチケット問い合わせ先
0570-000-777
受付時間:11:00~18:00
(2020年9月現在は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、カスタマーセンター電話受付は休止中)
ローソンチケット問い合わせ先
利用店舗に直接電話する方法
クレーム内容によっては、利用店舗に直接電話をした方がスムーズなものもありますよね。
その場合は、
ローソンホームページのトップ『店舗・ATM検索』
から、利用店舗の連絡先を調べることができます。
店舗検索では、
- 店舗形態
- サービス・設備
- フリーワード
- 地図
などから、検索することが出来ます。
ローソン店舗検索
メールで連絡する方法
次に、メールでの連絡方法です。
メールでの連絡方法は、
- ホームページのトップ『お問い合わせ』をクリック
- 『商品やキャンペーンについて等疑問・質問はこちら』をクリック
- 『よくあるお問い合わせ』から該当項目を選択
- 一番下までスクロールする
ここまでは、電話連絡と同じ流れです。
次に、
『メールで問い合わせする』
を選択します。
個人情報保護方針を確認し、このままメールでの問い合わせに進む場合は、
『同意する』
を選択します。
『お問い合わせフォーム』が開くので、必要事項を入力していきます。
ローソンお問い合わせフォーム
お問い合わせフォームの入力
お問い合わせフォームに沿って、入力をしていきます。
『お問い合わせ種別』から大まかな問い合わせ内容を選択します。
問い合わせフォームに沿って、『必須』項目は記入漏れがないように入力します。
『お問い合わせ内容』は、先に『お問い合わせ種別』で大まかな内容を選択しているので、タイトルや件名を記入する必要はありません。
ここでは、
- 利用した店舗
- 利用した日時
- 具体的な商品名
- 購入内容
など、事実確認がスムーズに行われるように、なるべく詳しく書いておきましょう。
メールで連絡する際の注意点
メールで連絡する際の注意点を、紹介しておきます。
返信『必要』を選択した場合、内容によっては、返信に時間がかかる場合があります。
また、電話や手紙での回答になる場合もあります。
電話番号や住所の入力は、『必須』ではありませんが、記入しておくとスムーズに回答してもらえそうですね。
- 入力したメールアドレスや電話番号が間違っている
- システム障害が発生した
この場合には、回答をもらえないことがあります。
しばらく経っても、クレームに回答をもらえない場合は、電話で問い合わせる必要があります。
最近では、企業のクレーム対応をSNSで広めて、トラブルも起きています。
ローソンからの回答内容は、一部もしくは全体を転用、二次利用して、自分以外に開示することは禁止されています。
クレームやトラブルが起きた時、カッとなってしまう気持ちは分かります。
しかし、マナーはきちんと守った上で、しっかりとクレーム対応をしてもらいましょう。
チャットで連絡する方法
次に、チャットでの連絡方法を紹介します。
こちらも、電話連絡やメール連絡と同様に、
- ホームページのトップ『お問い合わせ』をクリック
- 『商品やキャンペーンについて等疑問・質問はこちら』をクリック
- 『よくあるお問い合わせ』から該当項目を選択
- 一番下までスクロールする
ここまで進めます。
次に、
『チャットで問い合わせする』
を選択します。
『チャットサービス利用規定』に同意して、チャットを開始します。
次に、問い合わせ内容を選択します。
画面右下の『チャットを開始』をクリックします。
チャット連絡での注意点
チャットサービスは、24時間対応していますが、
オペレーターによる対応は、平日9時から17時(土・日・祝除く)
になります。
現在(2020年9月時点)、チャットで問い合わせることが出来るのは、
- ローソンアプリ
- キャンペーン(たまるよスタンプなど)
- スマホくじ
- クリスマス
- おせち
に関する内容のみです。
この他の内容でのクレームや苦情は、電話かメールでの問い合わせが必要です。
また、チャット内で、クレジットカード番号やパスワード・各種暗証番号は必要ありません。
入力しないようにしましょう。
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まとめ
ローソンへのクレームや苦情の連絡方法は、
- 電話
- メール
- チャット
の3つがあります。
ローソンの問い合わせ番号は、記載場所が少し分かりづらいので、クレームや苦情を電話連絡したい人は、この記事を参考にしてみてください。
メールやチャットでの、クレームや苦情の問い合わせもできます。
メールでの回答は、時間がかかる場合もあります。
ただ、仕事などの都合で電話に出られない人は、メールでの問い合わせがおすすめです。
チャットでの問い合わせは、現在限られた内容のみになっています。
店舗でのトラブルや商品についてのクレーム・苦情の連絡は、
電話かメールのみ
となります。
いずれの方法にしても、きちんと対応してもらうには、こちらも冷静な姿勢が大切です。
カッとなった気持ちを落ち着け、伝えたい内容をノートなどに箇条書きにして、まとめると良いですよ。