セブンイレブンと言えば、大手コンビニエンスストアの一つです。
旅先や新しい引っ越し先でも、近くにセブンイレブンがあると、とりあえず安心しますよね。
『生活になくてはならない』
というほど、頼りにしている人も多いです。
しかし、そんなセブンイレブンでも、たまにクレームや苦情が発生しています。
日々利用する身近なコンビニだからこそ、トラブルが起きた際には見過ごさずに、改善してほしいものです。
この記事では、セブンイレブンのクレームや苦情の連絡方法を解説していきます。
セブンイレブンのクレームや苦情の連絡方法
セブンイレブンのクレームや苦情の連絡方法には、
- 電話
- メール
の二つがあります。
それぞれの問い合わせ先を解説していきましょう。
電話での連絡方法
セブンイレブンのクレームや苦情を、電話で連絡する際の電話番号は、
株式会社セブンイレブンジャパンのホームページトップの『お問い合わせ』
をクリックします。
セブンイレブンの問い合わせ電話番号
『セブンーイレブン』に関する問い合わせ
お客様相談室:0120-711-372
受付時間:月曜日~金曜日 9:30~17:00
この他、各種サービスごとに異なる問い合わせ先があります。
こちらも紹介しておきましょう。
『電子マネーnanaco』に関する問い合わせ
nanacoお問い合わせセンター:0570-071-555(ナビダイヤル)
24時間年中無休
『セブン銀行』のATM・口座に関する問い合わせ
セブン銀行テレホンセンター:0120-77-1179(フリーダイヤル)
受付時間:8:00~21:00 年中無休
『チケットサービス』に関する問い合わせ
セブンチケットコールセンター:0077-787-711(フリーコール)
一部IP電話・ひかり電話など繋がらない場合は(045-330-8711)
受付時間:8:00~23:00 年中無休
セブンイレブンといえば、買い物だけではなく、ATMの利用やチケットサービスなど多様ですよね。
クレームや苦情の内容に合わせて、問い合わせ先を選んでください。
利用店舗に直接電話をする方法
- 商品の入れ忘れ
- 購入商品への苦情
- 店員の接客態度
などの内容で、利用店舗へ直接クレームや苦情の連絡をしたい場合もありますよね。
この場合は、
株式会社セブンイレブンジャパンのホームページトップ、『店舗検索』
から、利用店舗の連絡先を探すことができます。
店舗検索画面が出てくるので、利用した店舗を探しましょう。
セブンイレブン店舗検索
電話連絡する際の注意点
セブンイレブンに電話でクレームや苦情の連絡をした際には、
正確に相談対応をするために、会話内容が録音されています。
これは、クレームや苦情にきちんと対応してもらうためなので、とくにかしこまる必要はありません。
逆にクレームや苦情を伝える場合、ついつい感情的になってしまうという人も多いです。
まずは落ち着いて、クレームや苦情の事実を正確に伝えてください。
お客様相談室では、電波障害などで電話が切断してしまった時に、折返し連絡のために、発信者番号通知が必要です。
もし、発信者番号を非通知に設定している場合は、お客様相談室電話番号の頭に『186』をつけて、
186-0120-711-372
とダイヤルします。
メールでの連絡方法
セブンイレブンへのクレームや苦情の連絡は、メールからも行うことができます。



という人も、安心です。
メールなら、冷静に事実をまとめて伝えることが出来る点が、メリットです。
電話連絡と同じように、株式会社セブンイレブンのホームページトップ『お問い合わせ』をクリックします。
次に、
『メールでのお問い合わせはこちら』
をクリックします。
メールでの問い合わせに関する注意事項が記載されているので、このままメールで問い合わせる場合は、
『同意してフォームに進む』
をクリックします。
メール問い合わせフォームが開きます。
セブンイレブンへのメール問い合わせフォーム
メール問い合わせフォームの入力
続いて、お問い合わせフォームに沿って各項目を入力していきます。
入力時の注意事項として、
- 特に指定のない項目は、全角文字で入力する。
- *印の項目は必ず入力する。入力がないと送信できない。
- 回答希望の場合は、受付完了のメールが送付される。
- メールが届かない場合は、電話での問い合わせが必要。
- 1度送信ボタンを押すと、再送信はできない。
これらの点があります。
クレームや苦情の内容が大まかに分かるように、『タイトル』や『概略』を入力します。
クレームのタイトル例
- 商品についての要望
- ○○サービスについての改善要望
- ○○店の接客サービスに関する改善のお願い
さらに、メインとなる『お問い合わせ内容』を入力したら、回答を希望する場合は、
- 名前
- 電子メールアドレス
- 電話番号
- 都道府県
を入力します。
メールで連絡する際の注意点
メールでクレームや苦情の連絡をする際の注意点について、紹介しておきます。
店舗に関する内容で回答を希望する場合は、
加盟店経営者に確認をしてからの回答
になるので、数日かかる場合があります。
また、問い合わせに返信ができない場合では、次のトラブルがあります。
- 迷惑メール防止機能等の設定をしている場合
- システム障害等の通信トラブルが発生した場合
- お客様メールアドレスに誤りがあった場合
問い合わせ内容によっては、メールでの返信ではなく、電話での回答になることがあります。
もし、営業時間内の電話にでることが難しい、文章で残しておきたいなど、なにか事情がある場合は、あらかじめその点を伝えておくと良いですね。
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まとめ
セブンイレブンのクレームや苦情の連絡方法は、
- 電話
- メール
の二つがあります。
電話連絡をする場合は、クレームの内容やサービス内容によって問い合わせ先が分けられています。
また、『商品の入れ忘れ』など直接利用店舗に電話連絡をしたい場合は、
株式会社セブンイレブンのホームページトップの『店舗検索』から
利用店舗の電話番号を調べることができます。
メールでの連絡は、『専用フォーム』から送信することができます。
メールなら、冷静にクレームを振り返り、文章をまとめてから伝えることができるので、
「ついつい感情的になってしまう」
「上手く説明できるか不安」
こんな人は、メールでの問い合わせがおすすめです。
個人的には、セブンイレブンのスイーツや各種サービスは、非常に頼りにしています。
だからこそ、もしもトラブルが起きた場合には、きちんと伝えたいですし、しっかりと対応をしてほしいものですね。