郵便局にクレーム(苦情)や要望を伝えたい時、
具体的にどこに連絡をしたらいいのか
知っていますか?
配達員の態度などの苦情なら、担当の郵便局へ伝えるのも良いでしょう。
しかし、それ以外にも、
- 窓口での不快な対応
- 荷物が届かない・破損していた
- 指定の配達時間以外に配達に来る
など、郵便局へクレーム(苦情)を入れたいケースもあります。
この記事では、郵便局にクレーム(苦情)連絡する方法を解説していきます。
郵便局にクレーム(苦情)連絡する方法
郵便局にクレーム(苦情)連絡するには、
- お客様サービス相談センターに電話
- メール(専用フォーム)で連絡
の二つがあります。
電話で連絡する方法
電話でクレーム連絡をする場合はの電話番号は、
日本郵便株式会社ホームページのトップ、右上の『よくあるご質問・お問い合わせ』
をクリックします。
『お電話でのお問い合わせ』をクリックします。
お客様サービス相談センターの電話番号が記載されています。
日本郵便株式会社電話での問い合わせ番号
固定電話から電話する場合
0120-23-28-86
携帯電話からは、かけられません。
携帯電話から電話する場合
0570-046-666
英語受付
0570-046-111
受付時間は、
平日8:00~21:00
土日・休日9:00~21:00
となっています。
担当営業所に電話する方法
配達を担当している郵便局に、直接クレーム連絡を電話でしたいという時は、以下の手順で担当郵便局の電話番号を検索することができます。
日本郵便株式会社ホームページのトップ、真ん中の『郵便局・ATMを探す』
をクリックします。
こちらから郵便局の検索ができます
次に、『郵便局・ATMをさがす』をクリックします。
この検索画面では、
- 店舗・ATMからさがす
- 住所からさがす
- 駅名・路線図からさがす
- 郵便番号からさがす
- 取扱店番号からさがす
- 日本地図からさがす
など、検索方法を選べるようになっています。
- 配達員の態度に関すること
- 配達物の受け取りに関する要望
など、責任者が担当の営業所だと思われるトラブルは、直接担当営業所にクレーム連絡をすると良いです。
メール(専用フォーム)から連絡する方法
郵便局へのクレーム(苦情)は、メール(専用フォーム)からも連絡することができます。
メール(専用フォーム)の開き方は、電話連絡の方法と同様に、
日本郵便株式会社ホームページのトップ、右上の『よくあるご質問・お問い合わせ』
をクリックします。
次に、
『メール(専用フォーム)でのお問い合わせ』
をクリックします。
メール(専用フォーム)でのお問い合わせ
さらに、『お問い合わせ』をクリックします。
お問い合わせ内容の入力
専用フォームに沿って、必要事項を記入をしていきます。
さらに、クレーム(苦情)内容を記入していきます。
件名では、
- 『コンビニでのゆうパックの取り扱いについて』
- 『○○営業所局員の接客対応について』
- 『担当者交代のお願い』
など、ざっくりで構いませんので、クレーム(苦情)内容が分かるタイトルを付けます。
お問い合わせ内容の本文では、
全角2000文字以内
に注意をして、記入します。
また、郵便物等の配達に関する問い合わせの場合は、郵便物の状況確認のために郵便番号・住所の記入が必要です。
この情報がないと、スムーズに回答してもらえない可能性があります。
急ぎの場合は電話連絡
クレーム(苦情)が急ぎの内容の場合は、
回答に時間がかかる場合があるので、電話連絡がおすすめです。
また、クレーム(苦情)は、トラブルが起こってからなるべく早く連絡をする方が、状況確認もスムーズになります。
できれば、電話ですぐに連絡をしてしまうのが良いでしょう。
その他、集荷・配達内容の変更等については、メールでの問い合わせを受け付けていません。
この場合は、直接担当営業所に電話をするか、『お客様サービス相談センター』に電話をします。
郵便局へクレーム(苦情)連絡する際の注意点
郵便局へクレーム(苦情)連絡をする際、
日本郵便株式会社・郵便局窓口に関するよくあるご質問・お問い合わせ
で、解決できそうな内容であれば、まずはこちらをチェックしてみましょう。
- 荷物の配達に関するもの
- 料金
- サービス
- トラブルの解決など
など、細かく『Q&A』が記載されています。
また、配達物の追跡や、受け取りに関するクレーム・要望は、担当の郵便局へ連絡するのがスムーズです。
その際には、荷物番号や担当者の名前が分かっていれば、よりスムーズにクレーム対応してもらうことができますよ。
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まとめ
郵便局にクレーム(苦情)連絡するには、
- お客様サービス相談センターに電話
- メール(専用フォーム)で連絡
があります。
クレーム内容が、配達員の態度に関すること、荷物の受け取りに関することなら、担当の営業所に直接電話連絡するのも良いでしょう。
また、クレームの回答が急ぎの場合は、メールによる問い合わせよりも、電話のほうが素早く対応してもらえます。
クレームは、時間の経過とともに、事実もあいまいになる可能性があります。
なるべく間を開けずに連絡をすることが、スムーズな解決に繋がりますよ。
配達員によるトラブルも増えています。
家も顔も知られている配達員さんに直接クレームを言うのは、少し勇気が必要です。
電話やメールでクレーム連絡をする際は、その点も配慮してもらえるように伝えておくと良いですね。