Amazonへクレーム連絡する方法を解説!電話番号やメールをチェック

日常生活に欠かせないインターネットショッピングと言えば、Amazonです。

日用品から食品、家具や家電など、必要なものすべてが揃うので、筆者も利用しています。

しかし、インターネットショッピングでは、『届いてみたら不良品だった』などのトラブルが起きることもあります。

Amazonで何らかのトラブルが起きた時、まずはクレーム連絡をしなければいけません。

この記事では、Amazonへクレーム連絡する方法を解説していきます。

Amazonへクレーム連絡する方法

Amazonへクレーム連絡するには、

Amazonカスタマーサービス

に問い合わせます。

問い合わせ方法は、

  • 電話
  • メール
  • チャット

の3種類があります。

電話での連絡は、

現在は、特定の問い合わせ内容を除いて、チャットかAmazonから電話をしてもらうようになっています。

電話で連絡する方法

カスタマーサービスをクリックする

Amazonホームページのトップにある、『カスタマーサービス』をクリックします。

すでにログインをしている状態の場合

左上のメニューを開きます。

『ヘルプ』を選択します。

『トピックから探す』⇒『問題が解決しない場合は』⇒『カスタマーサービスに連絡』

次に、

『トピックから探す』→『問題が解決しない場合は』→『カスタマーサービスに連絡』

の順に選択していきます。

ログインをする

ログイン画面に切り替わるので、ログインをします。

すでにログインをしている場合は、さらに次の画面に切り替わります。

『電話でのサポートが必要ですか?』をクリック

ログイン後、『電話でのサポートが必要ですか?』をクリックします。

問い合わせ内容やサービスを選択する

問い合わせの種類やサービスを選択します。

次に、『お問い合わせ内容』を選択します。

『1』で選択した内容によって、『2』以降の内容を選択できます。

『電話』をクリックする

『電話』をクリックします。

『電話』をクリックすると、内容の確認画面に切り替わります。

問い合わせ内容を確認して、連絡が欲しい電話番号を入力します。

Amazonは、現在、

フリーダイヤルや直通電話での問い合わせはできません。

インターネット検索で出てくる

010 1 206-922-0880

という番号は、アメリカの電話番号なので、注意してください。

ちなみに、インターネット上で出回っている、以前のAmazonフリーダイヤルにかけても、

お問い合わせ方法を変更しています

という自動音声が案内されます。

電話でのクレーム連絡は、上記で紹介した方法で行うしかありません。

メールで連絡する方法

Amazonへのメールでの連絡は、現在では、ほぼ行われていません。

チャットや電話でのやり取りで、画像が必要な場合や、何か文章での記録が必要な場合にのみ、メールという手段が使われる可能性があります。

メールでの連絡が、どうしても必要な場合は、チャットや電話でその旨を伝えましょう。

チャットで連絡する方法

Amazonへチャットでの連絡方法は、以下の流れまでは『電話で連絡する方法』と同じです。

  1. カスタマーサービスをクリックする(ログインをしているバイアはメニュー内の『ヘルプ』をクリックする)
  2. 『トピックから探す』→『問題が解決しない場合は』→『カスタマーサービスに連絡』
  3. ログインをする

チャットで連絡する方法は、この先を解説していきます。

『チャットを続ける』をクリックする

問い合わせ内容の選択または直接入力をする

問い合わせ内容をボタンで選択するか、直接入力をします。

問い合わせ内容をボタンで入力した場合、選択内容によって表示される項目を順番に選択していきます。

直接入力をした場合には、入力内容によって解決方法が順番に提案されていきます。

サポート方法を選択する

さらに、『チャット』または『電話』での連絡方法を選択します。

担当者にチャットでサポートしてもらう

『チャットでサポートを受ける』を選択した場合は、担当者とチャットを開始できます。

Amazonへクレーム連絡する時の注意点

Amazonへのクレームでは、

  • 配送に関するもの
  • 商品に関するもの
  • 支払方法に関するもの

といった内容の人が多いです。

ここで、注意が必要なことは、

出品者とのトラブルには介入してもらえない

という点です。

Amazon以外が出品・発送する商品では、まれに、

  • 購入後中々商品が発送されない
  • 支払い後に取引を取り消された
  • 発送も返金もされない

などのトラブルが起きることがあります。

出品者とのトラブルは、基本的に自分自身で出品者とやり取りをしなければいけません。

ただし、

Amazonの規約に係る違反行為があったときは、カスタマーサービスに連絡をする

ことができます。

この場合は、カスタマーサービスが調査・対応してくれます。

出品者とのトラブルが起こった場合は、まずは冷静に出品者と連絡を取って、対処していきましょう。

スポンサーリンク

まとめ

Amazonへのクレーム連絡方法は、

  • 電話
  • メール
  • チャット

の3つがあります。

電話での連絡は、フリーダイヤルや直通電話から、

Amazon側から電話をかけてもらう方法

に切り替わっています。

また、メールでの連絡は、現在では、ほぼ行われていません。

どうしても画像が必要な場合など、メールでのやり取りを希望したい場合は、電話やチャットでの連絡で、その旨を伝える必要があります。

チャットでのクレーム連絡は、電話と同じように、リアルタイムでスムーズに対応してもらうことができます。

筆者も、チャットでのクレーム連絡をしたことがあります。

その時の印象では、担当者の言葉遣いや素早さから、誠実な対応だと感じました。

チャットでは、ささいなトラブルでも素早く対応してもらえるので、おすすめです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする