日常生活に欠かせないインターネットショッピングと言えば、Amazonです。
日用品から食品、家具や家電など、必要なものすべてが揃うので、筆者も利用しています。
しかし、インターネットショッピングでは、『届いてみたら不良品だった』などのトラブルが起きることもあります。
Amazonで何らかのトラブルが起きた時、まずはクレーム連絡をしなければいけません。
この記事では、Amazonへクレーム連絡する方法を解説していきます。
Amazonへクレーム連絡する方法
Amazonへクレーム連絡するには、
Amazonカスタマーサービス
に問い合わせます。
問い合わせ方法は、
- 電話
- メール
- チャット
の3種類があります。
電話での連絡は、
現在は、特定の問い合わせ内容を除いて、チャットかAmazonから電話をしてもらうようになっています。
電話で連絡する方法
カスタマーサービスをクリックする
Amazonホームページのトップにある、『カスタマーサービス』をクリックします。
すでにログインをしている状態の場合
左上のメニューを開きます。
『ヘルプ』を選択します。
『トピックから探す』⇒『問題が解決しない場合は』⇒『カスタマーサービスに連絡』
次に、
『トピックから探す』→『問題が解決しない場合は』→『カスタマーサービスに連絡』
の順に選択していきます。
ログインをする
ログイン画面に切り替わるので、ログインをします。
すでにログインをしている場合は、さらに次の画面に切り替わります。
『電話でのサポートが必要ですか?』をクリック
ログイン後、『電話でのサポートが必要ですか?』をクリックします。
問い合わせ内容やサービスを選択する
問い合わせの種類やサービスを選択します。
次に、『お問い合わせ内容』を選択します。
『1』で選択した内容によって、『2』以降の内容を選択できます。
『電話』をクリックする
『電話』をクリックします。
『電話』をクリックすると、内容の確認画面に切り替わります。
問い合わせ内容を確認して、連絡が欲しい電話番号を入力します。
Amazonは、現在、
フリーダイヤルや直通電話での問い合わせはできません。
インターネット検索で出てくる
010 1 206-922-0880
という番号は、アメリカの電話番号なので、注意してください。
ちなみに、インターネット上で出回っている、以前のAmazonフリーダイヤルにかけても、
お問い合わせ方法を変更しています
という自動音声が案内されます。
電話でのクレーム連絡は、上記で紹介した方法で行うしかありません。
メールで連絡する方法
Amazonへのメールでの連絡は、現在では、ほぼ行われていません。
チャットや電話でのやり取りで、画像が必要な場合や、何か文章での記録が必要な場合にのみ、メールという手段が使われる可能性があります。
メールでの連絡が、どうしても必要な場合は、チャットや電話でその旨を伝えましょう。
チャットで連絡する方法
Amazonへチャットでの連絡方法は、以下の流れまでは『電話で連絡する方法』と同じです。
- カスタマーサービスをクリックする(ログインをしているバイアはメニュー内の『ヘルプ』をクリックする)
- 『トピックから探す』→『問題が解決しない場合は』→『カスタマーサービスに連絡』
- ログインをする
チャットで連絡する方法は、この先を解説していきます。
『チャットを続ける』をクリックする
問い合わせ内容の選択または直接入力をする
問い合わせ内容をボタンで選択するか、直接入力をします。
問い合わせ内容をボタンで入力した場合、選択内容によって表示される項目を順番に選択していきます。
直接入力をした場合には、入力内容によって解決方法が順番に提案されていきます。
サポート方法を選択する
さらに、『チャット』または『電話』での連絡方法を選択します。
担当者にチャットでサポートしてもらう
『チャットでサポートを受ける』を選択した場合は、担当者とチャットを開始できます。
Amazonへクレーム連絡する時の注意点
Amazonへのクレームでは、
- 配送に関するもの
- 商品に関するもの
- 支払方法に関するもの
といった内容の人が多いです。
ここで、注意が必要なことは、
出品者とのトラブルには介入してもらえない
という点です。
Amazon以外が出品・発送する商品では、まれに、
- 購入後中々商品が発送されない
- 支払い後に取引を取り消された
- 発送も返金もされない
などのトラブルが起きることがあります。
出品者とのトラブルは、基本的に自分自身で出品者とやり取りをしなければいけません。
ただし、
Amazonの規約に係る違反行為があったときは、カスタマーサービスに連絡をする
ことができます。
この場合は、カスタマーサービスが調査・対応してくれます。
出品者とのトラブルが起こった場合は、まずは冷静に出品者と連絡を取って、対処していきましょう。
スポンサーリンク
まとめ
Amazonへのクレーム連絡方法は、
- 電話
- メール
- チャット
の3つがあります。
電話での連絡は、フリーダイヤルや直通電話から、
Amazon側から電話をかけてもらう方法
に切り替わっています。
また、メールでの連絡は、現在では、ほぼ行われていません。
どうしても画像が必要な場合など、メールでのやり取りを希望したい場合は、電話やチャットでの連絡で、その旨を伝える必要があります。
チャットでのクレーム連絡は、電話と同じように、リアルタイムでスムーズに対応してもらうことができます。
筆者も、チャットでのクレーム連絡をしたことがあります。
その時の印象では、担当者の言葉遣いや素早さから、誠実な対応だと感じました。
チャットでは、ささいなトラブルでも素早く対応してもらえるので、おすすめです。