元乃木坂46メンバーの橋本奈々未さんのように、一気に芸能界を駆け抜け引退していった女性歌手が昭和の時代にもいました。
その筆頭として挙げられるのが、山口百恵さん。
彼女が最後に歌った『さよならの向こう側』は、今の時代でも、数々のアーティストが歌い継がれている名曲です。
さて、そんな山口百恵さんですが、彼女はどのようにして歌手となり、そして芸能界を引退していったのでしょうか。
本記事では、山口百恵さんの生い立ちから、結婚、歌手引退、そして現在に至るまでを追いかけてみました。
伝説の歌手・山口百恵の生い立ち
音楽の教科書にも掲載されている、名曲『秋桜』や『いい日旅立ち』など、数々の名曲を残した元アイドル歌手・山口百恵さん。
あくまで彼女は、歌手に過ぎません。
作詞作曲をしているわけではありませんが、それでも歌い手として多くのファンから認められ、名曲を残しているのは事実。
その上、山口百恵さんに対して、
- さだまさし
- 谷村新司
- 阿木燿子・宇崎流動夫妻
など、多くの名曲をヒットさせてきたアーティストが、楽曲を提供してくれているのです。
いかに山口百恵さんが、凄い歌手なのかわかりますよね。
とはいえ、山口百恵さんが子供の頃から凄かったわけではありません。
また、本当の意味で、彼女が伝説と言われたのは、劇的に芸能界を引退し、歌手としての人生を駆け抜けたことにあります。
では改めて、山口百恵さんの生い立ちを見ていきましょう。
歌手・山口百恵が誕生するまで…
山口百恵さんは、1959年1月17日、東京都生まれの60歳。
しかし、幼少期より神奈川県に移り住み、中学生になると横須賀で生活するように…
そして中学時代に、同い年の森昌子さんが、オーディション番組スター誕生で合格します。
森昌子さんが歌手として活躍している様子を山口百恵さんは目の当たりにし、
「私も彼女のように歌手になりたい…」
と考え、スター誕生に応募。
牧葉ユミさんの『回転木馬』を歌い、準優勝だったにも関わらず、20社からの指名!
しかし、それを蹴る形で、芸能界入りへ…
映画『としごろ』でデビュー
その後の山口百恵さんは、1973年4月、映画『としごろ』でスクリーンデビューを果たします。
その主題歌も歌い、
- 桜田淳子
- 森昌子
と並んで『花の中三トリオ』として活躍し始めるのです。
しかし、彼女の出演映画の主題歌となった『としごろ』は、思ったようにヒットしませんでした。
次のシングル『青い果実』で、アダルトな表現を盛り込み大ヒット!
セクシー路線と純朴少女のギャップでブレイクへ…
少し過激な部分も感じさせながらも清純派な側面も持ち合わせた山口百恵さん。
その後に歌手としてだけでなく、女優としての大ブレイク…
女優としては、
- 映画『伊豆の踊子』
- TBSドラマ『赤いシリーズ』
など、多数の作品に出演し、大活躍。
一方、歌手としても、お話ししたように、大物作曲家に楽曲提供を受け、
- プレイバックパートII
- 秋桜
- いい日旅立ち
など、名曲を連発…
この頃には、誰もがともに認めるトップスターへと駆け上がっていく山口百恵さん…
しかし、歌手・女優として成功していく中で、ある出来事が彼女の運命を大きく変えてしまいます。
俳優:三浦友和との出会い・熱愛
その運命とは、グリコプリッツのテレビCMで共演した、俳優・三浦友和さんとの熱愛でした。
この二人は、ゴールデンコンビとして、何度もテレビドラマ・映画で共演していきます。
それと共に恋心が膨らみます。
そして、山口百恵さんは、1979年、大阪厚生年金会館でのリサイタルで、
「私の好きなひとは三浦友和さんです」
と発表…
突然の芸能界引退…
それまで水面下で恋心を募らせてきた山口百恵さんの衝撃発言で、状況が一変…
その翌年、1980年3月には婚約発表と同時に、芸能界引退も告げてしまったのでした。
そして1980年。
日本武道館でのファイナルコンサートにて、ラスト曲となった『さよならの向こう側』を歌いながら、
私のわがまま、許してくれてありがとう。
幸せになります
という最後の言葉と、ステージに残されたマイクと共に、伝説のアイドル歌手・山口百恵さんの芸能活動にピリオドが打たれました。
結婚後の山口百恵
結婚後は、家庭に入り、家事育児に追われる日々を過ごす山口百恵さん。
家事育児で何かと大変ではありつつも、夫・三浦友和さんの優しさにも触れ、おしどり夫婦として仲良く日々を過ごしていくのでした。
ここまでが、山口百恵さんの生い立ちとなります。
運命の出会い・人生の転換
運命の人との出会いがあり、彼女はスターとして活躍していくわけですが、その中の一人である三浦友和さんと、大恋愛を繰り返し結婚するとは…
当時の関係者は、夢にも思っていなかったことでしょう。
もし二人が結婚しなければ、また違った人生を歩んでいたと思います。
後に登場する
- 松田聖子
- 中森明菜
のように、歌姫と呼ばれ、今の時代も歌手として大活躍していたことでしょう。
-
中森明菜の生い立ちから今現在をチェック!激やせの真相は?
続きを見る
他のアーティストに歌い継がれる山口百恵の名曲たち
まぁ山口百恵さんの歌が聴けないことは寂しいですが、幸いなことに、
- つるの剛士
- 徳永英明
- 野口五郎
などが、彼女の名曲をカヴァーしてくれています。
長男・三浦祐太朗もカヴァー
さらに、山口百恵さんの息子で歌手の三浦祐太朗さんが、母・山口百恵さんの名曲をカヴァーしたアルバムをリリースし、大ヒット!
歌手・山口百恵は、今後も見ることは出来ませんが、彼女が残した名曲たちは永遠に不滅です。
きっと今後も、三浦友和さんの妻・三浦百恵として、仲良くおしどり夫婦としての日々を暮らしながら、伝説のアイドル歌手としても語り継がれていくのでしょう。
山口百恵の現在
俳優・三浦友和さんと熱愛の末に結婚し、突然、芸能界引退してしまった山口百恵さん。
まさに、駆け抜けるように歌手としての人生を終えた山口百恵さん。
家庭に入り、二人の子供にも恵まれ、現在に至るまで、芸能界への復帰を拒否…
近年は、
趣味のキルトで手がけた作品集
を出版し、何十年ぶりにメディアに姿を見せることもありましたが、せいぜい露出はそれくらい…
もう完全に主婦として、日々を過ごしていく山口百恵さん…
山口百恵の子供たちが芸能界で活躍…
とはいえ、息子たちは、
長男:三浦祐太朗⇒歌手
次男:三浦貴大⇒俳優
として大活躍!
完全に芸能界を去った山口百恵さんですが、その遺伝子は、子供たちに受け継がれ、永遠に不滅となりそうです。
山口百恵の引退理由は結婚!現在も夫婦ラブラブ…
山口百恵さんの生い立ちから現在までをお話ししたところで、もう彼女の芸能界引退の理由はわかっているでしょう。
端的に言えば、
三浦友和さんとの結婚
を機に家庭に入るために、わがままを貫く形で、彼女は芸能界を引退した…
そのことが、最大の理由だったのです。
芸能界への復帰を拒んだ山口百恵の心理
正直なところ、女性も社会に出て行くこの時代。
結婚を機に家庭に入るものの、子育てに落ち着いたら、また仕事復帰したい女性も多いはず…
それなのに、山口百恵さんは、芸能界復帰を断り続けた…
きっと三浦友和さんへの純愛が、彼女に家庭での生活を選択させてしまっているのでしょう。
そんな様子を見ると、ますますデビュー当初の純朴だった彼女そのものが、表れているような気がしますね。
いつまでもおしどり夫婦な、山口百恵・三浦友和夫妻
そして、そんな彼女を今も支え続ける夫・三浦友和さん…
本当に、これほど理想的な夫婦は、なかなか現れないでしょう。
子供たちがトーク番組に出演した際に、必ずと言って良いほど、両親(山口百恵さん・三浦友和さん)の仲の良いエピソードを語っていますよね。
今でも、歌うことは大好きで、夫婦で仲良くカラオケに出かけて楽しんだり、映画デートしたりなど…
そんなほっこりするエピソードを聞くたびに、人生は変わってしまったけど、山口百恵さんは幸せな日々を送っていると気づかされます。
ファンが望むのは、彼女の幸せです。
今なお、おしどり夫婦として幸せな日々を過ごしている様子が伝わり、心から嬉しい気持ちに…
それだけに今後も、ますます夫婦仲良く幸せな日々を過ごしながら、一方で、彼女の名曲たちが、永遠に受け継がれていくことを願います。
スポンサーリンク
まとめ
わずか数年で芸能界を駆け抜けるように去って行った元歌手・山口百恵さん
その結果、今でも語り継がれる伝説のアイドル歌手として、ファンの記憶に鮮明に残っています。
芸能界を引退した理由は、
三浦友和さんとの結婚
が全てでしたが、その選択は決して間違いではなく、今なお夫婦仲良く幸せそのもの…
現在は、キルト作家として作品集を出版するなど、違う人生を楽しんでいる様子が見られました。
山口百恵さん自身は別の人生を楽しみ、また、彼女の歌は子供で歌手の三浦祐太朗さんを始め、数々のアーティストにカヴァーされて残っていく…
今後も、いろんなアーティストに影響を与えつつ、山口百恵は永遠に不滅となることでしょう。