アーティストとして、多くのファンから愛されるアーティストのエレファントカシマシ宮本浩次さん。
決して器用なタイプではありませんが、人間としての魅力が高く、そんな魅力を活かして、これまでにいくつかドラマに出演していますよね。
あくまで彼のベースはロックミュージシャン。
はたして俳優としては、どれほど評価されているのでしょうか。
また、実際に出演しているドラマも気になりますので、本記事で出演ドラマや俳優としての評価を調査し、まとめてみました。
エレファントカシマシ宮本浩次の出演ドラマ
ロックミュージシャンとして活躍している、エレファントカシマシ宮本浩次さんですが、彼は歌手以外にも、俳優として活躍しています。
とはいっても、出演していたドラマは数えるほど…
その中でも、連続ドラマとなると、2000年7月期放送のTBSドラマ『フレンズ』のみ…
それも、きっかけは、主演を務めた浜田雅功さんの後押しで出演しただけの話で、彼自身、巧みにキャラを演じるタイプではありません。
宮本浩次の演技力は高くない?
もちろん、ドラマである以上、俳優としての演技はしていますが、どちらかと言うと、宮本浩次さんのキャラが見事に当てはまったと言うべきです。
連ドラにはこれっきり出演していません。
単発ドラマを含めても、その数が少ないところを見ると、演技力が高いと評価されていなさそう…
ただ、キャラそのものが魅力的な人なので、はまり役が来れば、抜群に役に染まってしまう…といったところじゃないかと思います。
ネットの評価は、演技力よりキャラとしての評価が高い…
実際に、ネット上で宮本浩次さんの演技の評価を調べてみると、大抵の人が
「素人ぽさが残っている」
と辛辣に評価していました。
そもそも、宮本浩次さんは歌手なので、たとえ俳優としての評価が低かったとしても、それほど気にすることは無いでしょう。
それどころか、不器用ながらも真っ直ぐに生きている、宮本浩次さん自身の人間性が魅力として伝わっていることが、また素晴らしい…
歌手としてのベースがありながら、その上で、オプションとして俳優業もできる…
そのことが、宮本浩次さんにとっての大きな武器となり、今後、様々なシーンで活躍し続けていくのではないでしょうか。
-
-
宮本浩次の母親や父親など実家をチェック!兄弟の仲や関係は?
俺のセンセイに出演した理由
宮本浩次さんは、2016年12月25日に、単発ドラマ『俺のセンセイ』に出演しています。
宮本浩次さんがドラマに出演するのは2000年のTBSドラマ『フレンズ』以来、16年ぶりの話です。
もし、宮本浩次さんに演技力があり、周囲から熱烈なオファーが届いていたら、もっと状況は変わっていたはずです。
少なくとも、16年もの間、彼の演技力に惚れて熱烈オファーした、ドラマ制作関係者はいません。
『俺のセンセイ』に出演したのも、このドラマのプロデューサーがエレカシの大ファンだったために、熱烈オファーをだしたことが最大の要因。
ドラマ出演オファーは、宮本浩次のキャラありき…
あくまで、宮本浩次さんのキャラありきのドラマ出演です。
ただ、原稿を読んだ上で、宮本浩次さんしかいないと思わせたのは事実で、当たり役だったことは紛れもないでしょう。
演技力はそれほどないのかもしれませんが、アーティストとしての実力は高く、その上で人間としての魅力の高い人である…
これが、エレファントカシマシ宮本浩次さんに対する素直な評価でしょう。
アーティストだけどキャラとして魅力的…
何度も言うように、あくまで、エレファントカシマシ宮本浩次さんは、アーティストです。
決して俳優業を中心に活動している人ではありません。
ただ、そんな宮本浩次さんが、キャラ一つで、
「このキャラを演じてほしい」
と思わせてしまう魅力を感じさせるのは事実です。
そのことを見ても、如何に1人のアーティストとして魅力的な人なのか、改めて理解できたような気がした次第です。
-
-
エレファントカシマシ宮本浩次は色っぽい?それともかっこいい?
宮本浩次が今後ドラマに出演する可能性は?
宮本浩次さんが、俳優として活躍していたのは紛れもない事実ですが、俳優としてのキャリアは、それほど多くはありません。
やはり、どこまでいっても、俳優というよりかは、アーティストとしての側面が強いような気がします。
では、今後、宮本浩次さんが俳優としてドラマ・映画に出演することはあるのでしょうか?
宮本浩次のドラマ出演は、はまり役次第
その答えは、宮本浩次さんに、
はまり役が訪れるかどうか
で変わってくると思います。
そもそも、宮本浩次さんは、器用に演技できるタイプではありません。
彼の人としての魅力が生かされる役でないと、なかなかオファーに応えることはなさそうです。
ただ、もしオファーに応えてドラマ出演することがあれば、その役は、宮本浩次さんにとっての当たり役となるのは間違いなさそう…
演技力はなくとも、俺のセンセイはハマり役…
現に、客観的な演技力だけなら、『俺のセンセイ』で評価はそれほど高くないのに、こぞって、
「俺のセンセイはハマり役だった…」
と、評価されています。
そのことを考えれば、次がいつになるかは分かりませんが、オファーを受ける場合は、十分期待できそうですよ。
ただ、あくまでアーティストとして活動している人なので、よほど、彼の人間性やキャラを全面に押し出す脚本を書かない限り、ないと思いますが…
まぁ、気長に待ちながら、次の作品がいつか訪れることを楽しみにしたいと思う次第です。
スポンサーリンク
まとめ
エレファントカシマシ宮本浩次さんは、
- フレンズ
- 俺のセンセイ
の2作品に出演し、俳優としてのキャリアも持っています。
しかし、俳優としてのキャリアが少ないことでも分かるように、宮本浩次さんの、俳優としての評価はそれほど高くはありません。
あくまで、宮本浩次さんの本業はアーティストで、俳優業は副業です。
きっと、そんな彼に合わせた脚本が書かれない限り、今後のドラマのオファーは受けないでしょうね。
-
-
宮本浩次の歌唱力の評価は?天才の評判と名言や伝説をチェック!
続きを見る