ワンピースのカタクリの口とその正体!能力や技から弱点まで総チェック

人気漫画雑誌

『週刊少年ジャンプ』

をけん引する、日本の誇る名作漫画の一つ

『ONE PIECE(ワンピース)』

ワンピースは、1000話に届こうかという物語の中で、様々な島やキャラクターとのストーリーがありました。

その膨大なストーリーをファンの間では

『〇〇編』

というように、島や敵のボスの名前をつけて、区別しています。

その中の

『ビッグマム編(ホールケーキアイランド編)』

では、主人公・ルフィの前に立ちはだかる、強力な敵が現れます。

今回は、その強力な敵キャラクターである

『カタクリの口や正体、能力から繰り出される技や弱点』

など、徹底解剖しました!

ワンピースは、敵ながらも魅力あるキャラクターが見どころの一つです。

ぜひ、敵キャラクターにも注目してみてください。

カタクリとは?隠された口の謎

カタクリは口を覆っています。

隠された口が気になるところですが、まずはカタクリという人物について紹介します。

カタクリというキャラクター、懸賞金は?

カタクリは、四皇ビッグマム(本名:シャーロット・リンリン)率いる

『ビッグ・マム海賊団』

の幹部であり、シャーロット家の次男でもあります。

次男とはいえ、ビッグ・マム海賊団のなかでも最強と言われています。

また、懸賞金も判明しているキャラクターの中では主人公・ルフィに次ぐ2位の

『10億5700万ベリー』

です。

ルフィは、ビッグ・マムにちょっかいを出して生き延びたことで、懸賞金が

5億ベリーから15億ベリー

に上がったため、ルフィとカタクリが闘った時点では、判明している懸賞金の中では、カタクリが最高の懸賞金額でした。

年齢が48歳とは思えない、鍛え抜かれた体と、常に眉間にしわが寄っている強面のカタクリですが、

  • 甘いドーナツが大好物
  • 熱いラーメンは苦手

などという、可愛いところもあるキャラクターです。

頬には、口まで続く大きな傷跡があります。

傷の先である口は、ファーで隠れているのですが、ここに彼の過去が隠されていました。

カタクリの隠された口の秘密

カタクリの口は耳の上まで裂け、鬼のような牙があります。

さらに、食事の際には口が大きな袋のようになるほど、一度にたくさんの食べ物を詰め込みます。

このことから、幼少期ころには

『フクロウナギ』

と馬鹿にされていました。

幼少期から腕っぷしが強かったカタクリは、馬鹿にしてくるような輩は返り討ちにし、特に自分の容姿について悲観はしていませんでしたが、そこである事件が起こります。

カタクリの口を馬鹿にして、返り討ちにされた輩が妹であるブリュレを襲い、ブリュレはその際に顔に一生残る傷を負いました。

自分の行動により、妹が被害にあったことは、家族思いのカタクリにとって、大きな転機となり、それ以来口元を隠すようになりました。

その事件以降に生まれた弟や妹たちは、カタクリの食事シーンはおろか、素顔すらみたことがありません。

仲間想いのカタクリですが、この口と食事シーンを見られると、冷静さを失い、仲間でも生かしてはおけないと攻撃してしまうほどです。

カタクリの戦闘能力と唯一の弱点とは?

カタクリの人となりが分かったところで、次に気になるのは、その戦闘力です。

カタクリが登場した時点では、作中最高額の10億5700万ベリーという懸賞金を抱える、強敵でした。

悪魔の実の能力者であり、その実(み)の名前は

『モチモチの実』

まずは、このモチモチの実の能力と、技について紹介します。

ゴムゴムの実の上位互換?モチモチの実の能力

カタクリが所有するモチモチの実の能力とは、ルフィと同じように体が伸びる能力です。

超人(パラミシア)系の能力ですが、ゴムゴムの実との大きな違いは

『切られても、貫かれても大丈夫』

というものです。

はなこ
それだと自然(ロギア)系では?

という声も出てくるでしょう。

確かに、週刊少年ジャンプ本誌では自然系とされていましたが、単行本版では

『特殊な超人系』

と訂正されています。

作中でも、ルフィが攻撃しても自然系の能力者のように、体がモチに代わって攻撃が通りませんでした。

しかしこれは、悪魔の実の能力ではなく

『見聞色の覇気と、悪魔の実の能力の合わせ技』

だったのです。

見聞色の究極系『未来予知』

見聞色の覇気とは、作中登場する3つの覇気のうちの一つです。

見聞色は、その名の通り

『見聞きに優れた能力』

です。

生物の心の声などに限らず、岩の呼吸なども読むことができると言われています。

アラバスタ編で、ゾロが鉄を切れるようになった際、植物だけではなく岩の呼吸も掴んでおり、これも見聞色の覇気の一種だろうという考えもあります。

カタクリは、この見聞色の覇気の究極系である

『数秒先を見ることのできる未来予知』

という能力を手に入れました。

その為、数秒後の攻撃を未来予知して、攻撃が当たる場所をモチに変えて避けていたのです。

これにより、自然系のような防御能力を手に入れたのです。

それでは、次にどのような攻撃技があるのか紹介します。

カタクリの技全集

カタクリはモチモチの実を

『覚醒』

させており、自分だけではなく、周囲の物体もモチに変えることができます。

柳モチ(やなぎモチ)

モチで出来た無数の脚を、柳の枝のように上から垂らし、そこから連続で踵落としを繰り出す技。

かかと落としの絶大な威力はもちろん、靴の踵についた刃よってさらに攻撃力が増しています。

モチ突(モチツキ)

カタクリの持つ槍、

『土竜(もぐら)』

を持つ手をモチ化させ、大きく膨らませた上で強く捻じり、捻じったモチが戻る力を利用した、ドリルのような強力な突き。

流れモチ(ながれモチ)

覚醒能力の一つ。

地面をモチに変化させて相手をとらえる技。

加々身モチ(かがみモチ)

覚醒能力の一つ。

周囲の壁や地面を巨大なモチに変え、相手の上に落とす技。

モチのように体にまとわりつくため、抜け出すのは困難であり、一度つかまると呼吸もままならないまま、敗けてしまいます。

ルフィは、モチを食べることによって脱出しました。

角モチ(かくモチ)

腕を角餅のような形にかえ、さらに武装色の覇気をまとうことにより、強力なパンチをさらに硬化させることができる技。

雨垂モチ(あまだれモチ)

覚醒能力の一つ。

周囲の物体を餅でできた触手に変え、その先端に武装色の覇気を纏わせ、雨のように相手に降らせて繰り出す突き技。

無双ドーナツ(むそうドーナツ)

覚醒能力の一つ。

周囲の物体から作り出した、大きなドーナツ状のモチを空中に浮かせる技。

直接この技が攻撃になるわけではなく、後述する力餅餅吟着に派生させるための前段階であり、オーラをまとったカタクリの腕によって自在に操ることができます。

力餅(ちからもち)

無双ドーナツからの派生技。

無双ドーナツで作られたモチを、角モチのような腕の形に変化させ、武装色の覇気をまとわせたまま、相手にロケットパンチのように撃ち込む技。

餅吟着(モチギンチャク)

力餅からの派生技。

無数に作り出した力餅を、ガトリングのように相手に一斉に打ち込む技。

焼餅(ヤキモチ)

腕を焼いた餅のように膨らませて、はじけた反動を使って武装化した拳を打ち込む技。

さらに、発射された拳は炎をまとっており、燃えるロケットパンチという表現がしっくりくる技です。

斬・切・餅(ザン・ギリ・モチ)

体をドーナツ状のモチに変え、車輪のように回りながら相手に近づき、その反動で繰り出されるラリアット。

さらに、ラリアットする腕はモチ状のとげが無数についており、武装化されているため、打撃だけではなく刺すという攻撃力も追加されいます。

まさに最強!カタクリの弱点は?

  • 見聞色の覇気による未来予知
  • 覚醒された悪魔の実の能力

という、まさに最強の戦闘力を誇るカタクリですが、唯一の弱点が存在します。

その弱点というのが

『水』

なのです。

悪魔の実の能力者が、海に嫌われて泳げないというのは周知の事実ですが、それとはまた別の意味と捉えて良いでしょう。

しかし、弱点というにはいささか弱い情報でもあります。

ルフィが、カタクリの能力によって手足を拘束された際に、ジンベエが大量の紅茶を浴びせかけて、拘束から解放しました。

これはモチの特性である

『水をかけると強度が落ちる』

という現象である可能性があります。

これを利用して、常に水をかけていれば、協力な攻撃は防ぐことが出来るかもしれませんが、

  • 覚醒能力により無限にモチが作り出せる
  • 見聞色の覇気による未来予知

を持つカタクリにとって、水はそこまでの脅威にはならないでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、ワンピースに登場するキャラクター

『カタクリ』

について紹介しました。

敵でありながらも、仲間・兄弟・姉妹思いのカタクリ。

  • 見聞色の覇気を使った未来予知
  • ゴムゴムの実の上位互換ともいえる、モチモチの実の能力
  • 悪魔の実の能力の覚醒化

を持つカタクリの戦闘力は、ルフィをもしのぐ程でした。

唯一の弱点とも思われていた

『水』

に関しても、拘束から抜けるには有効ですが、致命的な弱点にはなりえないでしょう。

  • 人物像
  • 戦闘力

ともに魅力あふれるキャラクターでした。

ビッグマムとは、今後再び相まみえる展開は必至なので、パワーアップしたカタクリが登場する日が楽しみですね。

ワンピース作者・尾田栄一郎の年収/印税/資産はいくら?自宅も調査

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする