人気漫画雑誌
『週刊少年ジャンプ』
をけん引する、日本の誇る名作漫画の一つ
『ONE PIECE(ワンピース)』
ワンピースは、1000話に届こうかという物語の中で、様々な島やキャラクターとのストーリーがありました。
その膨大なストーリーをファンの間では
『〇〇編』
というように、島や敵のボスの名前をつけて、区別しています。
その中の
『ビッグマム編(ホールケーキアイランド編)』
では、主人公・ルフィの前に立ちはだかる、強力な敵が現れます。
今回は、その強力な敵キャラクターである
『カタクリの口や正体、能力から繰り出される技や弱点』
など、徹底解剖しました!
ワンピースは、敵ながらも魅力あるキャラクターが見どころの一つです。
ぜひ、敵キャラクターにも注目してみてください。
カタクリとは?隠された口の謎
カタクリは口を覆っています。
隠された口が気になるところですが、まずはカタクリという人物について紹介します。
カタクリというキャラクター、懸賞金は?
カタクリは、四皇ビッグマム(本名:シャーロット・リンリン)率いる
『ビッグ・マム海賊団』
の幹部であり、シャーロット家の次男でもあります。
次男とはいえ、ビッグ・マム海賊団のなかでも最強と言われています。
また、懸賞金も判明しているキャラクターの中では主人公・ルフィに次ぐ2位の
『10億5700万ベリー』
です。
ルフィは、ビッグ・マムにちょっかいを出して生き延びたことで、懸賞金が
5億ベリーから15億ベリー
に上がったため、ルフィとカタクリが闘った時点では、判明している懸賞金の中では、カタクリが最高の懸賞金額でした。
年齢が48歳とは思えない、鍛え抜かれた体と、常に眉間にしわが寄っている強面のカタクリですが、
- 甘いドーナツが大好物
- 熱いラーメンは苦手
などという、可愛いところもあるキャラクターです。
頬には、口まで続く大きな傷跡があります。
傷の先である口は、ファーで隠れているのですが、ここに彼の過去が隠されていました。
カタクリの隠された口の秘密
カタクリの口は耳の上まで裂け、鬼のような牙があります。
さらに、食事の際には口が大きな袋のようになるほど、一度にたくさんの食べ物を詰め込みます。
このことから、幼少期ころには
『フクロウナギ』
と馬鹿にされていました。
幼少期から腕っぷしが強かったカタクリは、馬鹿にしてくるような輩は返り討ちにし、特に自分の容姿について悲観はしていませんでしたが、そこである事件が起こります。
カタクリの口を馬鹿にして、返り討ちにされた輩が妹であるブリュレを襲い、ブリュレはその際に顔に一生残る傷を負いました。
自分の行動により、妹が被害にあったことは、家族思いのカタクリにとって、大きな転機となり、それ以来口元を隠すようになりました。
その事件以降に生まれた弟や妹たちは、カタクリの食事シーンはおろか、素顔すらみたことがありません。
仲間想いのカタクリですが、この口と食事シーンを見られると、冷静さを失い、仲間でも生かしてはおけないと攻撃してしまうほどです。
カタクリの戦闘能力と唯一の弱点とは?
カタクリの人となりが分かったところで、次に気になるのは、その戦闘力です。
カタクリが登場した時点では、作中最高額の10億5700万ベリーという懸賞金を抱える、強敵でした。
悪魔の実の能力者であり、その実(み)の名前は
『モチモチの実』
まずは、このモチモチの実の能力と、技について紹介します。
ゴムゴムの実の上位互換?モチモチの実の能力
カタクリが所有するモチモチの実の能力とは、ルフィと同じように体が伸びる能力です。
超人(パラミシア)系の能力ですが、ゴムゴムの実との大きな違いは
『切られても、貫かれても大丈夫』
というものです。
という声も出てくるでしょう。
確かに、週刊少年ジャンプ本誌では自然系とされていましたが、単行本版では
『特殊な超人系』
と訂正されています。
作中でも、ルフィが攻撃しても自然系の能力者のように、体がモチに代わって攻撃が通りませんでした。
しかしこれは、悪魔の実の能力ではなく
『見聞色の覇気と、悪魔の実の能力の合わせ技』
だったのです。
見聞色の究極系『未来予知』
見聞色の覇気とは、作中登場する3つの覇気のうちの一つです。
見聞色は、その名の通り
『見聞きに優れた能力』
です。
生物の心の声などに限らず、岩の呼吸なども読むことができると言われています。
アラバスタ編で、ゾロが鉄を切れるようになった際、植物だけではなく岩の呼吸も掴んでおり、これも見聞色の覇気の一種だろうという考えもあります。
カタクリは、この見聞色の覇気の究極系である
『数秒先を見ることのできる未来予知』
という能力を手に入れました。
その為、数秒後の攻撃を未来予知して、攻撃が当たる場所をモチに変えて避けていたのです。
これにより、自然系のような防御能力を手に入れたのです。
それでは、次にどのような攻撃技があるのか紹介します。
カタクリの技全集
カタクリはモチモチの実を
『覚醒』
させており、自分だけではなく、周囲の物体もモチに変えることができます。
柳モチ(やなぎモチ)
モチで出来た無数の脚を、柳の枝のように上から垂らし、そこから連続で踵落としを繰り出す技。
かかと落としの絶大な威力はもちろん、靴の踵についた刃よってさらに攻撃力が増しています。
モチ突(モチツキ)
カタクリの持つ槍、
『土竜(もぐら)』
を持つ手をモチ化させ、大きく膨らませた上で強く捻じり、捻じったモチが戻る力を利用した、ドリルのような強力な突き。
流れモチ(ながれモチ)
覚醒能力の一つ。
地面をモチに変化させて相手をとらえる技。
加々身モチ(かがみモチ)
覚醒能力の一つ。
周囲の壁や地面を巨大なモチに変え、相手の上に落とす技。
モチのように体にまとわりつくため、抜け出すのは困難であり、一度つかまると呼吸もままならないまま、敗けてしまいます。
ルフィは、モチを食べることによって脱出しました。
角モチ(かくモチ)
腕を角餅のような形にかえ、さらに武装色の覇気をまとうことにより、強力なパンチをさらに硬化させることができる技。
雨垂モチ(あまだれモチ)
覚醒能力の一つ。
周囲の物体を餅でできた触手に変え、その先端に武装色の覇気を纏わせ、雨のように相手に降らせて繰り出す突き技。
無双ドーナツ(むそうドーナツ)
覚醒能力の一つ。
周囲の物体から作り出した、大きなドーナツ状のモチを空中に浮かせる技。
直接この技が攻撃になるわけではなく、後述する力餅や餅吟着に派生させるための前段階であり、オーラをまとったカタクリの腕によって自在に操ることができます。
力餅(ちからもち)
無双ドーナツからの派生技。
無双ドーナツで作られたモチを、角モチのような腕の形に変化させ、武装色の覇気をまとわせたまま、相手にロケットパンチのように撃ち込む技。
餅吟着(モチギンチャク)
力餅からの派生技。
無数に作り出した力餅を、ガトリングのように相手に一斉に打ち込む技。
焼餅(ヤキモチ)
腕を焼いた餅のように膨らませて、はじけた反動を使って武装化した拳を打ち込む技。
さらに、発射された拳は炎をまとっており、燃えるロケットパンチという表現がしっくりくる技です。
斬・切・餅(ザン・ギリ・モチ)
体をドーナツ状のモチに変え、車輪のように回りながら相手に近づき、その反動で繰り出されるラリアット。
さらに、ラリアットする腕はモチ状のとげが無数についており、武装化されているため、打撃だけではなく刺すという攻撃力も追加されいます。
まさに最強!カタクリの弱点は?
- 見聞色の覇気による未来予知
- 覚醒された悪魔の実の能力
という、まさに最強の戦闘力を誇るカタクリですが、唯一の弱点が存在します。
その弱点というのが
『水』
なのです。
悪魔の実の能力者が、海に嫌われて泳げないというのは周知の事実ですが、それとはまた別の意味と捉えて良いでしょう。
しかし、弱点というにはいささか弱い情報でもあります。
ルフィが、カタクリの能力によって手足を拘束された際に、ジンベエが大量の紅茶を浴びせかけて、拘束から解放しました。
これはモチの特性である
『水をかけると強度が落ちる』
という現象である可能性があります。
これを利用して、常に水をかけていれば、協力な攻撃は防ぐことが出来るかもしれませんが、
- 覚醒能力により無限にモチが作り出せる
- 見聞色の覇気による未来予知
を持つカタクリにとって、水はそこまでの脅威にはならないでしょう。
スポンサーリンク
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は、ワンピースに登場するキャラクター
『カタクリ』
について紹介しました。
敵でありながらも、仲間・兄弟・姉妹思いのカタクリ。
- 見聞色の覇気を使った未来予知
- ゴムゴムの実の上位互換ともいえる、モチモチの実の能力
- 悪魔の実の能力の覚醒化
を持つカタクリの戦闘力は、ルフィをもしのぐ程でした。
唯一の弱点とも思われていた
『水』
に関しても、拘束から抜けるには有効ですが、致命的な弱点にはなりえないでしょう。
- 人物像
- 戦闘力
ともに魅力あふれるキャラクターでした。
ビッグマムとは、今後再び相まみえる展開は必至なので、パワーアップしたカタクリが登場する日が楽しみですね。
-
-
ワンピース作者・尾田栄一郎の年収/印税/資産はいくら?自宅も調査