『仮面ライダージオウ』で、ウォズを演じた俳優が、渡邊圭祐さんです。
実は、この渡邊圭祐さんは、
クランクイン3日前まで古着店で働いていた
という異色の経歴の持ち主でもあります。
渡邊圭祐さんが、ほかにどんな経歴の持ち主だったのか気になりますよね?
そこで当記事では、『仮面ライダージオウ』のウォズ役として人気となった渡邊圭祐さんについて、出身高校や大学、さらには経歴やプロフィールを紹介していきます。
渡邊圭祐の経歴・Wiki風プロフィール
まずは、渡邊圭祐さんについて、プロフィールをまとめてみました。
渡邊圭祐のプロフィール
生年月日:1993年11月21日
身長:182センチ
出身地:宮城県仙台市
趣味:ロックフェス・読書・映画鑑賞・お酒
所属事務所:アミューズ
「祝え!」
「我が魔王」
といったセリフで人気を博したウォズ役の渡邊圭祐さん。
初演技ながらも、最初から見事な演技ができており、さらに回が進むにつれ成長もしていくので
「これが初出演なのか!?」
と思わせるレベルで素晴らしかったです。
今後の活躍も期待できそうな、有望新人の登場ですね!
そんな渡邊圭祐さんは、宮城県仙台市出身。
生まれも育ちも仙台で、『仮面ライダージオウ』の撮影が始まるまで、ずっと仙台で暮らしていた、見事なまでの仙台っ子ですね。
次に、渡邊圭祐さんの経歴を紹介しましょう。
もともと、渡邊圭祐さんは
仙台でモデル活動をしていた
という経歴を持っています。
渡邊圭祐さんがモデルになった経緯は、大学時代のこと。
当時、渡邊圭祐さんは学祭を運営する委員会に所属していて、主にミス・ミスターコンテストの運営をする裏方の人でした。
大学2年生だった時は照明を担当していて、その時、ミスコンの審査員として来ていたモデル事務所の人にスカウトを受けます。
これがきっかけで、渡邊圭祐さんはモデルになりました。
モデル時代の渡邊圭祐さんは、
- 仙台のアーケードで行うファッションショーに出演
- 東北地方のCMに出演
などの仕事をしていたそうですよ。
その後、
「モデルからもっとステップアップしたい」
という意識が強まり、周りに相談したところ、アミューズを紹介してもらい、所属することになりました。
その後は仙台でモデル活動をしながら、
仙台の古着屋で働く
という日々を送っていたようです。
24年間、ずっと仙台で過ごしていた渡邊圭祐さんに大きな転機が訪れます。
それが2018年、他でもない『仮面ライダージオウ』への出演です。
実は、渡邊圭祐さんは俳優の仕事はこれが初めてで、それどころか、
役者としてのオーディションを受けるのも『仮面ライダージオウ』が初めて
でした。
オーディションがおこなわれている間も、わざわざ仙台から通っていたそうですよ。
この時のエピソードとして、実は主人公の常磐ソウゴ役としてオーディションを受けていたのですが…
渡邊圭祐さん自身は、役柄が自身のイメージではないと感じていたとのこと。
そして思った通り、結局採用されることなくオーディションは終了。
それから何の音沙汰もなかったため、渡邊圭祐さんはこれまで通り古着屋でアルバイトをして働いていました。
するとある日、渡邊圭祐さんは事務所に急に呼び出され、『仮面ライダージオウ』出演の決定を聞くこととなります。
最初、呼び出された時は
「何かしたかな?」
と、焦りながら事務所へ向かっていたという渡邊圭祐さん。
いざ足を運んでみれば、本題はあの平成ライダーシリーズにメインキャストでの出演が決定したという内容でした。
しかも、
呼び出された時はどんな役柄を演じるのかすら知らされないまま、突然の出演が決まった状態
だったので、渡邊圭祐さんは喜ぶ暇もなく、準備に追われることになります。
いきなり衣装の採寸をされることになり、生活環境は一変!
仙台からでは、過酷な仮面ライダーシリーズの撮影に参加するのは大変ということもあって、
クランクイン3日前に古着屋を辞めて、東京に転居しました。
実に慌ただしい形でいきなり生活拠点を移動することになったのです。
一度は落ちたオーディションから一転、いきなり『仮面ライダー』シリーズへの出演が決まり、さらには24年間慣れ親しんだ仙台から東京へ引っ越す…。
まさに青天の霹靂ですよね。
逆に言えば、渡邊圭祐さんにとって、俳優としてのキャリアのスタートでもあり、若手の登竜門とも言われる平成ライダーシリーズにメインキャストで出演できたのです。
そしてウォズのネタキャラ性や、渡邊圭祐さんの演技の上手さもあって、知名度は急上昇!
多くの人が注目する俳優となったので、『仮面ライダージオウ』の出演をきっかけに、渡邊圭祐さんには今後、俳優としての活躍に期待したいですね。
渡邊圭祐の出身高校・大学はどこ?
渡邊圭祐さんの出身高校や大学がどこかについても調べてみました。
まず、高校はというと、
多賀城高校
との情報が、Wikipediaの主な卒業生の一覧に載っていました。
この情報は本当なのでしょうか?
検証してみると、渡邊圭祐さんの
1st写真集のロケ地に、多賀城高校
が選ばれていました。
そして、1st写真集の紹介文には、
“素、自然体、等身大”をテーマにした撮影の地として選んだのは、やはり生まれ育った仙台。
上京1年の節目に、改めて自分のルーツをたどる旅に出た。
母校、働いていた古着店、かつてよく通っていたという河川敷など、思い出の場所を訪れると、自然に笑みがこぼれ、ナチュラルな表情に。
古着店ではセルフスタイリングにも挑戦!
このような記載が!
母校、と書かれているので、撮影地となった多賀城高校が母校であることは間違いないでしょう。
このことから、渡邊圭祐さんの出身高校は、多賀城高校で確定となります。
次に、渡邊圭祐さんの出身大学について。
渡邊圭祐さんの出身大学は、
東北福祉大学
との情報がありました。
東北福祉大学といえば、スポーツが強い学校というイメージがありますね。
しかし、実際に渡邊圭祐さんが発言したという話もないため、あくまでもまだ噂程度です。
ただ、東北福祉大学はミス・ミスターコンテストが両方おこなわれています。
これなら確かに、渡邊圭祐さんの語っていた経歴とも合致しますね。
なので、信頼できる情報だと言えるのではないでしょうか。
スポンサーリンク
まとめ
渡邊圭祐さんは、
『仮面ライダージオウ』が初演技
という、まさに大抜擢ながらも、初回から本当に初演技かと思うほどの上手さで視聴者を魅了しました。
ウォズのキャラクター性もあり、渡邊圭祐さんの知名度は『仮面ライダージオウ』が放送された1年間で、爆上がりしたのではないでしょうか?
俳優という新たな仕事ともに東京にやってきた渡邊圭祐さんが、今後どんな活躍をみせてくれるのか?
渡邊圭祐さんの今後のさらなる飛躍に、目が離せませんね。