TVチャンピオンのラーメン王選手権で第3回・第4回の優勝。
その後、ラーメン評論家として、たびたびグルメ番組で評論している石神秀幸さん。
最近は、CS番組でラーメン店を渡り歩き、紹介する番組などにもレギュラー出演していますよね。
店内に入らず外見だけでラーメン店選びを行う面白い企画ですが、そんなことできるのは、石神秀幸さんがラーメン通だからできることだと思います。
さて、そんなラーメン通な石神秀幸さんですが、ラーメン王となり知名度を上げた現在、仕事や年収が凄いことになっているみたい。
そこで本記事では、ラーメン王・石神秀幸さんの現在の仕事や年収を探ってみたいと思います。
ラーメン王・石神秀幸の現在は?
ラーメンに対する愛が深く、ラーメン通として様々なグルメ番組に出演しては、その博識ぶりを披露しているラーメン評論家・石神秀幸さん。
彼の博識ぶりは、TVチャンピオン・ラーメン王選手権での実績を見れば、一目瞭然。
ラーメン店を外見だけで、どんなラーメン店なのかを推測し、その魅力を紹介する離れ業までやってのけるのは、さすがですよね。
なんでも、その博識ぶりを活かし、和歌山ラーメンや鶏白湯を流行らせた話もあるそうです。
時に傲慢な口調を見せるときもありますが、そこはラーメンに対する自信の表れなのかもしれません。
“食”に精通した生き方をしている石神秀幸
さて、そんな石神秀幸さんの現在ですが、基本的に食に関わる仕事を通じながら、グルメ番組などに出演している生活を過ごしているみたいですね。
食に関わる仕事についての詳細は、後ほどお話していきますが、特技を活かして生計を得ているのですから、羨ましい限りです。
今でも、日々外食生活を続け、食に関する勉強には余念がないんだとか…。
確かに、常に研究していなければ、あれだけいろんな店の紹介することなんてできませんよね。
石神秀幸さんは、それだけ、食に深い愛と、こだわりを持ち続けた人なのでしょう。
現在も”食”以外は批判も殺到
ただ、彼の世間の評価としては、かなり辛辣です。
ラーメンや食に関してはプロフェッショナルですが、人としてだめな部分が多いと評価されているみたい…。
その一つの表れとして、石神秀幸さんがある番組で発言した、
「健康のために運動するという人がいるけど、僕に言わせりゃナンセンス。」
「運動する奴はスピーディーに動いているバカ。」
と言った内容が取り沙汰され、Twitterなどでも大炎上となっているそうです。
この発言は、自身の健康法を聞かれた石神秀幸さんが、
「運動しないことが一番の健康。」
と答えた後に、その根拠として自論を展開した際に発した言葉でした。
なにやら亀はあまりスピーディーに動いているわけではなく運動していないけど長生きしていると捉え、そこからあのような発言をしているんだとか…。
ただ、視聴者やネットユーザーからは、
亀だって運動してるわ!
石神は周りが見えていない、健康を気にして運動している人に対して失礼!
など、辛辣な意見がぶつけられているんだそうですよ。
炎上も一つの商法?
まぁ、そういったやり取りが、ネット上でも見られ、炎上騒動を引き起こしながらも、グルメ関連の仕事で成功をもたらしているようです。
たしかに、番組を見ていても高飛車な様子は見られますが、あれだけ食に関してプロフェッショナルな意見が言えれば、それも納得はできるでしょう。
もちろん、良い悪いの判断は度外視した上での話ですが、あくまでグルメ番組は、グルメ情報が生命線…。
別に石神秀幸さんの性格や発言の是非なんて、正直どうでいいと誰もが思っています。
どんな美味しいグルメを紹介してくれるのか
その一点だけを知りたいと思っている視聴者のニーズに応えられている…。
その上で、彼の人間性がスパイスとして味付けされているのであれば、それもある意味、プラス材料となっているとも言えるでしょう。
このように、炎上騒動や批判さえも味方につけ、石神秀幸さんは、現在、食の世界で大成功をおさめたわけです。
石神秀幸の仕事は”食”にまつわるものばかり…
ラーメン王として知られ、数々のグルメ番組に出演している石神秀幸さんの仕事ですが、グルメ番組への出演以外にも、
- 株式会社ゼッター(食のコンサルタント会社)の設立
- 株式会社cache cacheの設立
- スープ春雨&火鍋専門店『七宝麻辣湯』経営
- ワイン・パイチューBAR『LeBrassage et la Distillation』経営
など、実業家としてさまざまな食ビジネスに携わっています。
その他、
- 合宿型ラーメン屋開業塾『食の道場』で塾長就任
- 100人以上の日本を代表とするシェフたちで構成された『超人シェフ倶楽部』の初代理事就任
など、とにかく食への追求をしながら、普及にも貢献する仕事ぶりを見せています。
その分、ほかは駄目でモラルに欠けた部分もあると思いますが、それも一人の人間性なのかもしれませんね。
良くも悪くも、石神秀幸さんの発言は他人を刺激し、その部分で知名度も上げ、本業である食への仕事で成功しているのです。
石神秀幸の年収は凄いが経費も凄い
料理評論家・ラーメン評論家・実業家などの肩書を持ち、食に関するビジネスで成功してきた石神秀幸さん。
当然、彼の年収は結構な年収となっていることでしょう。
そこで調べてみると、石神秀幸さんは
年収3000万円
という話が見つかりました。
まぁ、石神秀幸さん本人が公表しているわけではないみたいですし、どこまで事実かは定かではありません。
話半分で聞いても凄い年収ですよね。
ただ、フリーターから食にまつわるビジネスで成功した一方で、食費もかなりかかっているんだとか…。
年間の食費もびっくり
話によると
年間1800万
も食にコストがかかってしまっている話もあります。
となると、実質は差し引き1200万円の年収で、そこから税金などを取られると考えると、凄いと言いながらも意外と普通にも見えてきます。
ただ、好きなもので仕事が成り立つ人自体少ない現状を考えると、年収以上に羨ましい生き方だと思いますよ。
これからも、食に徹底的なこだわりを見せ、多くの人たちに食を通じて幸せにしてあげてほしいと、石神秀幸さんの活躍に期待しています。
スポンサーリンク
まとめ
ラーメン評論家として知られる石神秀幸さんは、食に関するビジネスで成功し、年収3000万円稼いでいる話も聞かれます。
ただ、食の研究のために日々外食しているので、年間、食費に1800万円使っているらしく、これが本当であれば実質は、年収1200万円となります。
まぁそれでもフリーターの頃を考えれば、ラーメン王選手権で優勝し、
- 実業家
- ラーメン評論家
- 食品評論家
など、食に関するビジネスで大成功するほか、TV番組などにも出演しているのです。
十分に勝ち組と言えるのではないでしょうか。
まぁ食以外では、炎上騒動も起こしていますが、今後も独特なキャラクター性で、食のカリスマとして活躍してほしいものですね。